いつもモヤモヤが広がる頭の中

 しばらく自分のコミュニケーション能力というか、私の頭の中みたいな投稿が続くかもしれません。

 自己満足のブログなので、好き勝手書くことにしています。

 

 私は筆記試験の問題を前にして、時間をかけて考えることを許されるならば、人よりもそれなりに高得点がとれる人間だと思います。例えば、覚えた英単語を思い出して解答する、数学の微積を計算する、お題に沿って小論文を書く、といったことはできます。

 

 しかし対話においてはどうもそうはいかないんです。どうやら人の話をちゃんと聞けてないみたいです。他人からは「頭が悪そう」「何も考えてなさそう」「言ったことを覚えてない」と言われることが時々あります。

 これは自分より偉い立場の人と対峙し、緊張しているときに生じやすい。相手が早口だとなお悪い。

 相手が言っていることを必死に聞こうとはしているんです。ウンウン言ったりもしてます。

ただ何でしょう、「次何て言おう」、「頭悪いと思われたくない」、「どうリアクションしよう」、と無意識に考えてしまっていて相手の話は半分くらい上の空のような感じです。ずっと変に緊張した状態で、謎の作り笑いを浮かべている。

 するとどうなるかというと、相手が言ったことをしっかり最後まで聞けてないし、真正面から相手に対してのリアクションを取れてないんですよね。だから、どこか少しずれたことを言ったり、情報の取りこぼしがあるから同じことを質問する、という失礼極まりないことになるんです。

 情けないな、といつも思っていますし、改善するにはどうしたらいいんだろうと悩みます。

 

 いまこれを書いていて思ったんですが、会話の内容に全然興味がないときや、先輩・上司からの仕事の指示を受けているときに多いですね。この状態。

なんなんでしょう、「興味ないけどあるフリしなきゃ」「ちゃんと上司の期待に応えなきゃ」って思っちゃってるんでしょうか。

仕事の指示受けに関しては、全然分かってないのに「分かりました」とか言っちゃうんですよね。笑

あとで怒られる&デキナイ奴認定されるので、正直めちゃくちゃしんどかったです。

 

取り止めもなく書いてしまいました。

どうやったら緊張せず、別のことを考えずにしっかり人の話を聞けるんだろう。

誰に相談したらいいのかも分かりません。

こんなこと思ってるの私くらいなんだろうか。